<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
Girls-Style イヅナモニター評価レポート結果
2007.08.04 Saturday*
『自律機動戦車イヅナ』応援中!

このブログの中で一番需要のあるものはイヅナの攻略記事だけだと思います。てゆか、それしかないんですが。
お…お役に立っていると良いのですがいかがでしょう…!

Girls-Styleさんのイヅナモニター評価レポート結果が出たようなので、ふむふむ拝見。
『ここがGood』のところは私もそう思ってます。べた褒め。『ここがNoGood...』もだいたい同じ意見かな。
やっぱりこういう乙女ゲームっつーもんは(つーか恋愛ゲーム系)は主軸ストーリーがあって、全員同じお話を見ながら、途中から誰か特定の子のルートに分岐していく、というのが主流なので、同じような話を何度も繰り返していくというのが飽きる要素かと思います。
その点VitaminXは、完全にキャラ別進行なので、同じようでいてそうでない、結構楽しめる要素がぎゅっと詰まっていたんじゃないかと思います。
イヅナは前者になるわけですが、それでも飽きずにぐるぐるできたのは、ひとつは次の選択肢へスキップできるシステムがあったこと……とか。もうひとつは、イヅナへの関わり方がキャラによって随分違うから…とか、妹の行動が兄編に影響するからその辺で何度もぐるぐるしちゃうというかなんと言うか。
ああもうごちゃごちゃ言いませんから、やってない人は今すぐプレイしてくだっさい! 布教布教。(優しく布教しなさい)

で、コレの何が面白かったって。

キャラクター人気ランキング1位がイヅナって(爆笑)
え、ココはほら、普通お兄ちゃんとかチカちゃんとかくるんじゃないの?! イザンとかさ!
多分私がモニターだったら、普通に考えてイザンとか肯たんとか言ってる気がしますけど、言われてみれば。うん、言われてみれば!
一番いい子だと思います。でも、この結果には噴いた(不可抗力)。てっきり攻略対象の男の子を答えるものだと思ってたので、イヅナさんは全然頭になかった…! やっぱり真の主役は強いのね。勿論私も大好きです。

自律機動戦車イヅナ 攻略メモ MENU
2006.12.27 Wednesday*
★禁無断転載★

プレイしながら書いてたので本当にただのメモ。
コスプレひよこ≪杉田≫妹→第1話攻略メモ
妹→第2話攻略メモ
妹→第3話攻略メモ
妹→第4話攻略メモ
兄→第1話攻略メモ
兄→第2話攻略メモ
兄→第3話攻略メモ
兄→第4話攻略メモ
***各最終話は好感度の上がる選択肢がないので割愛します***

妹→杉田宗親攻略ルート
妹→高柳肯攻略ルート
妹→杉田+高柳攻略ルート(BAD追加)
妹→杉田正剛攻略ルート
妹→北川イザン攻略ルート
妹→朝倉総一郎攻略ルート
兄→杉田宗親攻略ルート
兄→高柳肯攻略ルート
兄→杉田宗親+高柳肯攻略ルート
兄→北川イザン攻略ルート
コスプレひよこ≪高柳≫兄→エリオット攻略ルート

攻略メモ(スチル他)
各キャラED条件メモ


の数をカウントして好感度の数字を出しています。
【1UP→好感度1、2UP→好感度2、3UP→好感度3】

※『analysis』発行後、妹ルート:親友コンビの親密度を13→12、兄ルート:エリオットの親密度を6→7へ変更した以外は特に手を加えていません。EDへ向かうための補助としてお使い下さい。小ネタや様々な分岐については『analysis』を参照してください。(『analysis』はメロンブックスさんでダウンロード購入できます)。
コレは!と思うことは、ちょびっと加えていますが、ほんのちょびっとです。


気づいた小ネタは攻略メモに記載してみましたが、まだまだありそう。
このゲームは好感度さえあればEDに行かれます。が、分岐が山のようにあるのですべてを見るのは至難の技。2周目以降は、セーブデータからスタートするより、最初から始めて選んでいない選択肢を選んで進めていくよろし。
スチルは本当にメモ程度でしか記載してませ…。でも普通のプレイでだいたい埋まるハズ。

公式サイトさんにリンクしていただきました…!(拍手で背中押してくださった方がいらっしゃったので勇気を出して申請してきましたっ) 印刷に向かない攻略ページで申し訳なく…;
少しでもお役に立てましたら光栄でございマス!

※公式サイトの修正パッチは、音声にあわせたテキストの修正くらいなので、特に当てる必要はないと思います。兄第1話の最初の宗親or高柳に電話して好感度UPエフェクトがかからない部分の修正もありますが、ウチの攻略を見て行く分には問題ないと思います(該当箇所に追記してあります)。

自律機動戦車イヅナ 攻略メモ EDクリア条件
2006.12.24 Sunday*
各EDに向かうには基本的にがUPする選択肢を選んでいくこと。

最終分岐は第4話最初。
好感度が足りていれば、妹編はバレンタインチョコを贈る選択肢が出ます。
兄編は電話をかける選択肢が出ます。

妹編で選んだ選択肢が兄編に影響するので、股がけ攻略するより色んな選択肢を選んで妹編クリアデータを作った方が良いと思います。個別で色んなデータ作ったほうが、兄編楽しめると思います。
大きな影響は妹の家出部分かと。妹が家出する/家に帰ってくる→どちらも妹がヘルプを出した相手が兄に電話をしてくれますので、兄編でその電話を受けることになります(正剛除く)。

とりあえず、攻略メモ参照で好感度の上がる選択肢を選んで行けばEDに行かれると思います。浮気しないであげてけば確実。
尚、各攻略ルートは好感度が上がる選択肢をすべて拾っています必要な好感度を調節していけば、記載してあるものでも違う選択肢で進める場合もあります。
スチルに関することは少しだけこっち

一人でもくもく攻略してるだけなので、間違いあるかもしれません。
鵜呑みにするとキケーン!かも
(公式本の発行により、数値は確定しています。発行後直したのは妹:親友コンビと兄:エリりんのみ)

↓続きがあるよ*'ヮ')ノ
自律機動戦車イヅナ 兄シナリオ エリオット攻略ルート
2006.12.24 Sunday*
兄シナリオ エリオット・シーズニング 攻略ルート

下記はエリオットの好感度が上がる全選択肢です。
第4話までに好感度7必要です。
必要好感度が足りていれば全て選ぶ必要はありません。

下記記載以外の選択肢は何を選んでもOKです。
重要選択肢以外割愛しているのでわかりにくくてすみません。

妹シナリオは兄以外ならどれを引き継いでもOKです。


↓続きがあるよ*'ヮ')ノ
自律機動戦車イヅナ 兄シナリオ 北川イザン攻略ルート
2006.12.24 Sunday*
兄シナリオ 北川イザン 攻略ルート

下記はイザンの好感度が上がる全選択肢です。
第3話までに好感度4、第4話までに好感度7必要です。
必要好感度が足りていれば全て選ぶ必要はありません。

下記記載以外の選択肢は何を選んでもOKです。
重要選択肢以外割愛しているのでわかりにくくてすみません。

引き継ぐEDデータに注意するべし。

妹シナリオは【杉田宗親ED】【高柳肯ED】【杉田宗親+高柳肯ED】【杉田正剛ED】を引き継いでください。
※妹が誰かのところへ「家出」していないと、第3話でイザンが総一郎の所に来ませんので、好感度が上がらず最終的に足りなくなります。誰かのところへ家出をしているデータを引き継いでください、
※イザンは正剛EDを引き継いだ場合とそうでない場合で最終話が少しかわります。メインは【正剛EDを引き継がない】データで進めたものだと思います。



↓続きがあるよ*'ヮ')ノ
  • 前のページ
  • ブログTOP
  • 次のページ

ここは感想メモブログ【それが、俺流。】です